朝はゆっくり起きる。今日は明古の日。

朝飯を食べてから荷造りを一通りして出かける時間。東横線に乗った。
12時過ぎに古書会館。まずは昨日買ったお会計を済ませて入札開始。密度が濃いなぁ。欲しい本が一杯並んでいた。どんどん入札するものの、結局は半分も落札できないんだからなぁ・・・(^^;。精進が足りません。とはいえ、やはり入札している間が本屋として一番うれしい時間かも知れないな。

入札を終えて外に出る。まずは昼飯。つい御茶ノ水方面に歩いてしまったので、駅前に向かった。通りを歩いていたらY家が目に入り、つい入ってしまった。食べたいものがない。席に貼ってあるメニューから食べたことのない牛焼肉丼を選んだ。出てきたので食べ始めるが、やはりイマイチ(^^;。あの牛丼の味を思い出す。いつ食べてもうまかったなぁ。

駅前に行ったらつい改札から入ってしまった。SUICAのおかげか(^^;。乗ってしまったら新宿へ行ってみよう。中央線で新宿まで2駅。早かった。新宿の雑踏も久しぶり。まずは西口詣出。この界隈もAKIBAや横浜が出来てから少し求心力が低下したかも。こうなってくると店舗が散らばっていることで売り場がわかりにくいと思う。通り過ぎてMカメラへ。ここで中古の在庫をザッと見る。ライカのレンズを買うわけにも行かないし、一眼レフのレンズももう買うべき物が無かった。たまに見に来て気持ちを盛り上げて出るのがリアル店舗巡り。実際に買うときはネットを使う。

西口の駅前を歩いてBカメラ。渡って思い出横丁。大ガード下交差点を渡ってプリンスPepe。ここは大学生の頃歌舞伎町で飲み会する時の集合場所だった。そんなことを思い出しながら歌舞伎町をぶらり。コマ劇場広場。確かにこのあたりは映画館が集まっているなぁ。マトリックスのプレミア上映したのはたしかこの広場。
冬にも歩いたがゴールデン街も歩く。こういう場所が残っていることの奇跡。CLOSEDの看板がかかった店内からアコギを掻き鳴らすシンガーの歌声が漏れ聴こえてきた。
ALTA前広場は人が居る様な居ないような。そういえば路駐のクルマが居ない。今月から始まった取締り強化で一掃されたのかな。

店に戻る。早速エクストラネットで今日の落札結果確認。やはり肝心なものは落札できず。ダメだねぇ。荷造りして郵便局まで発送しに行く。いつもお買い上げありがとうございます。

夕食に甘辛く煮たラッキョウが出る。これもウマイね。
260602.jpg