「雨が降りそうだから今日中に行ってきちゃってよ」とオヤジに言われて市場の荷物は昨日の内に回収してきた。

今朝、快晴。オヤジ的予報は大はずれ(^^;。最近頑固ッぷりに磨きが掛かってきて、別にどーでもいいことには反論しないで従うことにしている。むしろドーデもいいことにこだわる傾向があるのだが・・・(^^;。何を焦っているのかな、って感じ。
愛書会の原稿締め切りは8月3日なのだが、「出来たんだから出しちゃってよ」となぜか急かされ、今日印刷屋に向けて発送を済ませた。いいんだけどね、別に。

回収を急かしたのには一応理由がある。木曜日にクルマを整備に出していて、戻ってきたクルマに入念な掃除が施してあるからだった。いきなり雨ではかわいそうだ、ということらしい。まあ気持ちはわかるけど、どうせ汚れますよ(^^;。

昨日入った折込チラシ。女房のチェックが入っていたのはミネラルウォーター。なんと6本で480円(!)。最安値だ。朝飯を食べ終わって仕事を始めていたところ、「買いに行かないの?」と急かされた。丁度荷物を出しに行く用事もあったので、キャリヤーを抱えて出かけた。水を売っているのはなぜか布団屋さん。多角経営ですな。布団も置いてあるけど、メインは飲料系のまとめ売りという業態だった。物販店は変化して現状に対応、ということですな。6本入りの函を二つ買ってキャリヤーでガラガラ引いて店に戻る。途中の路地で猫が昼寝。最近このあたりでも猫を沢山見るようになった。烏が一杯居るよりよっぽどいい。

店に戻ると、オヤジが急に「店にある売れない本を引っこ抜くから出してくれる?」と言い出す。今日は土曜日だから別に考えていた仕事があったのだが、一度言い出した仕事を止めるとご機嫌を損ねることになるので、仕方なく引き受ける。ただし、こういう仕事は平日に言ってくれ、と釘を刺しておいた。土曜日は特別なんですよ。ちょっとイヤイヤな仕事だったのではかどらない(^^;。ま、仕方なし。こういう日もあるさ。

息子の友達が午後から5人(!)も押し寄せてTVにゲームを繋いで遊んでいるらしい。夏休みだからって遊びすぎなのではないか。宿題が出ているのだけど、ほとんどやっていない様子。部活と遊び三昧の夏休み。まあワタシもそれに似たところがあったからなぁ・・・(^^;。

高校受験までは大して勉強しなくてもわかる問題が多かった。高校に入ってとたんに数学がわからなくなったが(^^;。
260729.jpg