台風一過の青空。

朝飯を食べながら撮りためておいたドラマ「結婚できない男」を見る。今日は8月15日放送分(^^;。1ヶ月遅れだ。新聞のドラマ評では低調な夏ドラマの中で1番の出来とあった。確かに面白い。主役の阿部寛さんのこまかいマニアックな演技がしみじみとすごい。現実にはこんな場の雰囲気をわきまえない偏屈な人は居ないけど、どんな場面でもことごとく首尾一貫して偏屈ならむしろかわいげが出てくるのも不思議なもんだね。

三連休明け。続々とご送金有。朝からフル回転で荷造り作業を続ける。いつもお買い上げありがとうございます。15時頃にやっと追いつく。

息子は午前中に学校から帰ってくる。昼飯を食べ終わってから聞いた。期末テストはいつから始まるんだ?「え。今日から・・・」 なに?今日あったの? 「今日明日あさってとあるんだよね」と女房。そうかそれで弁当なしなんだな。で、勉強はやってんのか? 「・・・。」 「なんかね、お友達と遊ぶ約束してるらしいよ」と女房。 (^^;勉強する気ゼロかよ・・・。
そんなに勉強したくないのかねぇ。まあ気持ちもわかるけど。・・・わかっちゃイケナイんだろうな、ホントは。「じゃあみんなで勉強しなよ」と女房。生返事の息子。

午後の仕事を続けているとお友達が3人来た。作業場で仕事を続けていると電子音らしき音が漏れ聴こえてくる(^^;。やっぱりゲームやってんじゃないのか?
ひたすら荷造り仕事。・・・逃げてるかな、ワタシ(^^;。
かといってワタシが現場に踏み込んで怒鳴り散らしてどうなるものなのかとも思う。これは私見だが、今の子どもたちにとっては友達と一緒にゲームで遊べる時間のプライオリティがテストでいい点を取ることよりも高いのだろう。
テストでいい点を取ることがどうして大事なのか。実はワタシもうまく説明できない(^^;。やらされているという意識でやった勉強はことごとくワタシの中に残っていない。経験として残っている、と人は言うかも知らんが、数学の知識など今やほとんどゼロに等しい(^^;。
実は大学を卒業してからの方がずっと本を読んでいる。結婚してから読書のペースは加速した。本当に必要と思わないことに対して、人は本気になれないものだ。
今息子が心から欲しているのは友達と一緒にいる時間なんだろう、と思う。だからってテストそっちのけでいいのか、とも思う。が、そっちのけしてまで友達と一緒に居たいんだな、という事はわかった。

抜けた髪に白髪が混じっていた。・・・秋だなぁ。
260919.jpg