今日も快晴。

娘の布団を干してから朝飯。食べながら「結婚できない男」を見る。まだ8月中に撮っておいた回(^^;。パグ犬主役の話。たまたま昨日ラジオでこの犬が出演していて、得意の鼻息を披露していた。てっきりタレント犬と思っていたら、普通に飼い主が居る普通の飼い犬だとのこと。へぇー、ビックリ。それにしては演技達者だと思う。それとも何度も撮り直したのかなぁ。そういう撮影裏話は出てこなかった。
マネージメントしている人曰く、飼い主にかわいがってもらっていると誰の言うことも聞くようになるそうな。愛情が大事なんだろう。愛情に疑いを持つと相手を信用できなくなるのは人間も同じだ。

今日は交換会へ行くつもり。向かう電車の中で読む東京の地名に関する本はそろそろ終盤。先週の清算を済ませてから入札。いよいよ一新会は来週が大市会という日程。楽しみにしております。

入札後、カメラ片手に散歩。最近はどうもアキバ方面が多いな(^^;。M6の中に撮影途中のトライXが入っていたので使ってしまおうという魂胆だったが、撮り終わった後またフィルムを入れ替えて撮影続行。天気がいいとシャッターを押す回数が増えます。

Yカメラでスキャナーを見る。実はブローニーで撮影したフィルムが山のようにあって、ヒマをみながらスキャンしていければな、と思っていた。E社とC社。商品切り替え期のようで、旧製品を値下げして売っていた。まだ買っていないがC社のフラットベット型スキャナーが良さそうだ。E社にはフィルムスキャナー型のモデルもあるのだが、価格が倍するのでパスだ。

店に戻る前に八百屋でブドウを買う。甲斐路が出ていた。好きな品種だった(^^)。店に戻って荷造りと出品作業。いつもお買い上げありがとうございます。

昨夜女房が夜遅くまで栗を剥いてくれてた。今晩は栗ご飯だ。うーん、ウマイねぇ。食後にブドウで秋を実感する。
ただでさえバーチャルな世の中だから、こうして意識して季節を感じようとするのは大事だと思う。牛丼もいいけどサンマとか旬のものを食べましょうや。

書いてて思ったけど、牛丼ってすっごくバーチャルな食べ物って気がする・・・。
260921.jpg