雨だ。

今日は1日店で仕事の予定。外出するような用事もない(^^;。まあ雨だしそれをよしとするべきだろう。
先週の良書市会でドカンと買ってから店の様子はあまり変わっていない。一生懸命仕事はしているのだが・・・(^^;。組合に電話して今日支払いますが、と伝えると、事故案件がまだ会計に上がって来ていないということで、今日はできない事となった。代わりに南部入札会の代金をネットで東京組合に送金する。ちなみに新生銀行口座を持っているので送金手数料は無料だ(^^)。

先日、SUICAのオートチャージを駅に設置されたATMで設定した。これはあらかじめ指定された金額まで残額が減るとクレジット機能で自動的に指定された金額がチャージされるというもの。これでうっかりチャージし忘れという事故がなくなった。ETCと同じだ。これで通勤割引や長距離割引など割引制度がSUICAにも導入されればいいな、と思う。

現金のやり取りを少なくすると単純につり銭事故などが起こりにくくなる。銀行に毎日両替しに走る必要もない。それと、これは先日ラジオでしゃべっていたことなのだが、現在1円玉を製造するのに3円くらいのコストがかかっているらしいのだ。原料の高騰が原因とか。現金のやり取りが減れば国の貨幣製造コストが浮くことになる。

雨の月曜日。今日ご送金くださる予定のお客様からご送金がなかったり。そりゃこの雨の中、傘差してATMに並ぶなんてことだれもシタクナイだろう。これからはネットで振込みですよ(^^)。ワタシは口座をネット化してからATMに並ぶことは無くなりました。イーバンクと新生銀行がお勧めです。

そんなわけで発送荷物は月曜日にしてはちょっと少なめの30件弱。あとはオークション出品作業を延々と。それでもまだ店の状況はあまり変化なし(^^;。
オヤジもこのままじゃイカンと重い腰を上げた。店の棚に長いこと座っている本をとにかく動かそうという気持ちになったらしい。とりあえず先日の目録で注文の入らなかった本を目録と首っ引きしながらジャンルごとに抜いていく。・・・うーん、もっと本の少ない時にやってくれればよかったのにね・・・(^^;。ワタシはワタシで仕事があるのにオヤジの仕事も回ってきて、これじゃ交換会なんか行ってられないよー。

とはいえ、オヤジの商売に積極的な姿勢は見ていて安心できるのだった。オヤジには商売の上で守るべきものが何かが見えている、と信じたい。
261023.jpg