朝から雨模様。

出かける予定もなく、今日は1日おとなしく仕事するつもり。
朝飯を食べながらオヤジが「見ておいたほうがいいぞ」と渡してくれたあるTV番組を録画したビデオを見る。いま盛んに言われるようになったメタボリックシンドロームについてだった。
危険なのは内臓脂肪が増えること。同じ体格に見えても、たとえば力士とは脂肪の質が違うらしい。力士の脂肪は皮下脂肪なのだそうだ。CTの輪切り映像までご丁寧に見せられる(^^;。
内臓脂肪が溜まるとそこから動脈硬化となる物質が分泌されるようになり、脳溢血や心筋梗塞など、血管に関係した病気に罹る。これがメタボの正体。ウエストが85cm以上ある人はすでにメタボとのこと。やばいな・・・。
運動をしないのにカロリーを摂り過ぎるのが主な原因なので、増えた内臓脂肪を減らすのは容易ではない様子。たとえば毎日飲んでいた酒を絶って食べる量をガタンと減らし、徒歩1時間のメニューを毎日欠かさずこなすなど、生活そのものを変えてしまわないと克服できないというから大変だ(^^;。
やはり運動は脂肪を燃やすのに最適で、運動によって筋肉が発達すれば基礎的消費量も増えるから両得とのこと。うーん、歩いてないなぁ・・・。1日1万歩って言うのとやるのでは違うから大変だろう。生活そのものを変えることになるからね。

昼飯まで荷造り作業。今日は火曜日だったがいつもより少し多め。いつもお買い上げありがとうございます。

昼飯を食べながらのだめを見て、午後一杯仕事する。運動、というか歩きたいねぇ。本屋は基本的にデスクワークだからなかなか離れられないんでスよ・・・(^^;。

夕食後も仕事の1日。
261128.jpg