朝起きて快晴。

息子は朝から部活。娘は撮り溜めたビデオ(アニメばっかり)を見続けている。朝飯を食べながら女房が今日返す予定の「ROBOTS」のDVDを見始めた。一緒に見続ける。全部見終わってからお掃除大会が始まった。
と言っても主に娘のゴミが中心(^^;。置き場が少ないからはみ出ているとも言えるけど・・・。ワタシはその様子を見ながら出たゴミを縛ったりして。明日は大量のゴミ袋が出る予定。

昼前には息子が帰ってきた。昼飯に釜たまうどんを皆で食べてから息子はすぐに自分のクリスマスプレゼントを買いに川崎まで。ワタシは先週出したフィルムを回収しに渋谷まで。ちょうど昨日届いたK10DにDA21mmを付けて出る。女房と娘はクリスマスケーキを作ってくれるらしい。

渋谷は・・・ものすごかった(^^;。なんていうか、こう、ムンムンしていた。何がどうムンムンなのかと言われても、ムンムンしているとしか表現の仕様がない・・・(^^;。ものすごい人の数なのは言うまでもないが、そのうえさらにムンムンなんだからたまらない。
Bカメラはクリスマスプレゼントを買い求めるお客で混雑。売り場にはミニスカサンタ。ちょっと寒そうだ。フィルムを受け取ってすぐに出た。スクランブル交差点から少し流そうか、と思ったけど、人波に飲み込まれそうなのであまり深入りしなかった。病み上がりだし仕方ない。完全に負けていた(誰に?)。

ウチでがんばっている女房と娘にお菓子でも買って帰ろうと思い、百貨店の1階へ足を踏み込んだところ、とんでもないことになった。普段は閑散としている売り場に二重三重の行列ができていた。クリスマスケーキを買い求める人の群れだった。なんでまたこんなにたくさん・・・(!)。ヨックモックのシガールを買って早々に引き上げた。なんせ病み上がりですから(^^;。

店に戻って買ってきたお菓子を食べる。息子も帰ってきた。ガンプラか・・・?。 あとは回収して来たフィルムを使って甘露PHOTO日記を1本書く。終わった頃に夕食の時間。今日から普通の食事に復帰。ポークシチューを食べながら録画しておいたコトー先生の最終回を見る。彩佳さんの手術中に展開された鳴海先生と医者のアイデンティティーを賭けたやり取りに思わず唸る。どちらの立場も正しかった。でも人間には感情がある。そこから逃れられないむずかしさ。

ケーキには蜂蜜で煮たリンゴが入っていた。チョコのスポンジに生クリームってのがウマイ。並ぶことないよ、あんな行列に(^^)。
261224.jpg