快晴の空。店舗は今日から年末年始休業。

朝飯を食べ終わってから子供たちを連れて店へ降りる。今日は床のワックスがけの日だ。息子に手順を説明し、娘と仕事の分担をさせる。まだ本の山が半分ほど残っていたので、今日明日2日がかりの仕事になる。10時過ぎに作業開始。
ワタシがそばに居て見守っていても仕方ないので別行動。ちょっと足りそうもないワックスを補充しようと、今日も小杉の大型スーパーまで走る。DIYコーナーにはどうにか1種類床ワックス剤が置いてあった。2本買って戻る。途中、洋菓子店でおやつにシュークリームを買った。

子供たちは徐々にだが仕事を続けていた。このあたりはさすが中学生。全てではないがおおよそ仕事を理解して動いてくれている。娘は兄キの様子を見ながら見様見真似でがんばって床を拭いていた。いい調子だ。

その様子に安心してワタシは普段どおりの仕事を開始する。少しでもオークション出品して店の通路から本を減らすことは、ある意味で掃除していることと同義なのです。

途中昼飯を挟んで上と下で作業は続く。もちろん女房も掃除をしている。年末感が強くなってくる。
おやつの時間にはさっき買ってきたシュークリームと、女房が買出し時(今日は肉が3割引)に息子と買ってきたパンを食べる。実にちょうどいい量だった。うまいねぇ。

夕食の時間までワタシは仕事を続ける。床ワックスがけは18時には今日の分終了。お疲れ様。子供たちにはお小遣いをあげよう。

再放送の「結婚できない男」を見ながら夕食。年末に花火が上がる(^^;。夕食後はワタシ一人店に降りて明日の床磨きの準備。要は本の移動だ。ほとんどオヤジが市場で買ってきた本だった(^^;。早く売ってくださいな・・・。

今日のオークションは多量+高額で時間がかかってしまった・・・(^^;。ジャズの番組を聴いて、ビジネスの番組を聴いて、桑田さんのラジオを聴き終わったころ、やっと終了(^^;。疲れました。いつもお買い上げありがとうございます。おかげさまで今月は新記録達成が確定です。

つづきはまた明日。
261230.jpg