快晴。

特に予定もなく、ラジオを聴きながら1日仕事するだろう、今日は。

今日部活がないということで、息子は昨夜からお友達の家へ泊まりに行っている。娘も久しぶりにおばあちゃんのウチに泊まりに行く、と行っていた。子供が二人とも留守。珍しいこともあるものだ。だんだんそういう歳になってきたということかな。

娘はそのまま学校のイベントに出かけた。息子が帰ってきたのは昼過ぎ。昼飯は一緒に食べた。午後は息子のお友達が大挙として来襲(^^;。ずっとゲームに興じていたようだ。娘は女房と一緒に週一のプールに出かけて行った。お茶の時間、なぜか今頃鏡開きのお汁粉を頂く。

お茶を頂きながら母親と喋る。娘は昨夜泊まったが、住宅地なので物音がせず、「しずかすぎてねむれない」らしかった。確かにウチは駅前で飲み屋街だから深夜でもかまわず酔っ払いが騒いでいることも多い。でも、それが普通となると、うるさくないことが「しずかすぎる」ことになるようだ。
それなら、と母親が何かお話を聞かせているうちに、隣でオヤジがイビキをかいて寝始めた。その音に安心して寝付いたらしい(^^;。まあうるさくても寝られる方が便利かもね・・・。

夕食時、「のだめ」のアニメを見た後、借りてきた寅さんのDVDを見る。そういえば今期のドラマだが、「拝啓、父上様」が落ち着いたストーリー展開で楽しませてもらっている。神楽坂が舞台というのが何より良いし、自腹ではとても行けないであろう料亭の雰囲気も味わせてもらっている。高島礼子さんがカッコよくていいなぁ・・・。
690歩 0.48km 6分 36.8kcal 0.0g
270127.jpg