朝から曇り空。

万歩計の電池が切れたので取り換える。できるだけ毎日歩くことにしているが、どうしても歩けない日も出る。雨の日か土曜日。これからの課題。

朝飯を食べながら録画しておいたドラマ「わたしたちの教科書」の第一回を見る。志田未来さんが主役か、と思うほどの存在感。安定してるねぇ。今の学校をとりまく問題について、がテーマ。今のところノーコメントで。とにかく重い話。

荷造り作業。昼飯を挟んで続行。件数は多かった。いつもお買い上げありがとうございます。

江戸博物学のTVは3回目。江戸時代の百科事典を編纂した人の話。天然色で精密に描かれた動物たち。すでに絶滅してしまった種も載っているとか。
それまでの百科事典である「和漢三才図会」には蛇の横に龍が載っているとか、鳳凰や麒麟など、空想上の動物と実在の動物が同列に扱われていて、日本人の動物の捉え方がよく表れている。たとえばカラスといえば神の使い。熊野でカラスが三羽死ぬ、という落語もあるよね。鶴や亀は長寿やめでたいことのシンボル。狐は稲荷神社。龍は為政者が善政を行うと現れる、など、それぞれの動物には役割のようなものが与えられ、現在の博物学とは異なったとらえ方だった。
享保以降、それらとは違い、学問的に動物をとらえる見方が出てきて、百科事典の様相もガラリと変わったのだそうだ。
基本にあるのはやはり好奇心。よく物事を見ること。これがすべての学問の基本となる。

午後いっぱいかけてオークション出品作業。昨日の落札品がドカっとありそうなので、今のうちに整理を進めておきたい。女房はデータベース入力作業。

夕食後、オークション落札品のメール書きを終えてから雪谷まで散歩。途中から霧雨が普通の雨に変わる。まいったなぁ・・・。傘をさして歩き続けた。
7531歩 4.89km 62分 448.7kcal 12.4g
270424.jpg