朝から快晴。絶好の行楽日和。

となれば、何処へ出かけても人でいっぱいのはずだ(^^;。こういうときは地元で静かにしているのが得策。昼過ぎに近所を散歩することにして3人で出かけた。息子は午後から部活へ行った。

多摩川河川敷。やはり駐車場は満車で通路に縦列駐車の行列も出来ている。すでに飽和状態だ。お約束のバーベキューがそこかしこで。皆さんマメですねぇ。
川側に遊歩道が出来ていて、そこを伝って歩いていこうということになった。よく早朝の釣りに来ていた場所は最近水位が上がらず釣りにくそう。今日はバーベキュー場になっている。調布取水堰はアユの遡上期間中のために堰を解放しており、その上流の水位もがたんと下がっている。堰の手前にはどこから来たのか鵜が数羽。時たま潜っては獲りたてのアユをぴちぴちと踊り食いしていた。
釣りをしている人もいるが、とても釣れる時間帯ではない。隣で子供たちが石投げをしていたりする(^^;。お気の毒。娘も投げていた。

遊歩道を歩く。河原ハウスが立ち並ぶ一角。今日みたいに晴れた春の日は気持ちいいだろうが、冬の風の日はどんなだろうなぁ・・・。河川敷は野球場に整備されていて、少年野球から草野球まで練習やら試合やら。ワタシも30年前にはあの輪の中にいたわけで・・・。

等々力の手前にあるベンチに腰かけておにぎりの昼食。食べ終わってから等々力緑地へ。娘が遊具で一渡り遊んでからトイレをお借りして多摩川散歩を継続する。

第三京浜の手前で野球場が切れてゴルフ場になっている場所があり、川べりの遊歩道はここで途切れていた。あとは土手側の道路を歩いて行く。両側にユキヤナギが植えられていて、ひと月前にはきれいだったはずだ。ウチらのようにウォーキングしている人や、ジョギングしている人多数。

河川敷の野球など見ながら歩いているうちにいつの間にやら二子橋に到着。橋を渡って二子玉川方面に。田園都市線橋脚下にはバーベキュー隊が丸子橋際よりも密集して肉を焼く焼く・・・。祭りか?

娘が疲れて元気がなくなっていたので、ドーナツを買って河川敷で食べる。クランベリーチーズなどみな期間限定の商品で、なかなか美味。風が結構強く、川の流れも早い。少し傾きかけた日がキラキラと川面を照らした。

もうすぐ誕生日の娘のリクエストで夕食は近所のDへ。さすがGWのファミレスは大混雑だった。
15635歩 10.16km 151分 794.8kcal 21.8g
270429.jpg