今日は小学校の運動会。

今年は創立60周年という。実はオヤジはこの小学校の第一期生。ワタシのときに30周年があって、娘のときに60周年。節目節目だね。つーか、あれからもう30年も経つのか・・・(!)。

ちょっと前よりも独自色が強くなっている。朝の全体体操では川崎おどりにアレンジを加えたイージャン体操というものを使っている。そういえばラジオ体操って言葉さえも聞かなくなってきたね。

女房は学年委員なので、お茶出し係で出ている。昼飯を背負って敷物も敷かず、ワタシは立ったまま運動会見物となる。いつの間にかオヤジと母親も見物に来た。いい機会だからか知らないが、普段あまりしゃべれない子供たちのことについていろいろと話す。

プログラムは競技に移る。これがまた全学年に親子競技というものがある。昨夜の雨でグラウンドがまだ乾き切っていない関係から、トラック競技ができないので、次から次へと親子競技が続く。当然飛び入り参加の父兄が出るわけだから、ルールの複雑なものはできない。見た目タルい競技が延々と続いた(^^;。
とはいえ、今までは見に行くだけだった運動会を地域の参加型に変えていこうという学校の方針はよろしいんじゃないでしょうか。身体を動かして父兄の皆さんも表情が朗らかに見えたし。

午前の部も後半になって娘の出る競技が続く。徒競走は男女混合で走る。およそ足の遅い順に出走。最初の子たちはびっくりするくらい遅い(^^;こともあるが、ちゃんと少しずつ早くなる。徒競走、ワタシはニガ手でした(^^;;;。

昼飯は12時半から。ちょっと遅いかもね。12時くらいからが理想では。校舎が作る日陰に敷物を敷き、女房お手製のお弁当を食べる食べる。結構な量があったが食べきってしまった。午後の競技は大丈夫か?

ワタシはここでタイムアップ。店に戻って仕事です。息子は一人PCに向かっていた。

日焼け止めを塗っていったから身体はそれほどでもないが、結構目をやられる感じがする。サングラスか・・・。似合わないんだよねぇ・・・(^^;。

夕食まで仕事。女房と娘は一緒に16時過ぎに帰ってきた。お疲れ様でした。
夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。雪谷往復も忘れずに。
9402歩 6.11km 83分 532.7kcal 15.8g
270526.jpg