朝から快晴。天気予報では曇りだったが。

今日も涼しくていい陽気だ。こういうカラっとした夏なら過ごしやすくていいんだけどな。

昨日から「拝啓、父上様」の再放送が始まっており、気軽に録画したりしてる。もうすぐDVDも発売になるのだが、この再放送をDVDに落としてしまえば丸々DVD代が浮くんじゃない?と思った。昨日と今日で2話分貯まったので、DVDに録画してみた。ところが、思ったような画質では録画されておらず、まして22型のディスプレイに表示しようものなら画面全体がモザイク状態で何が何やらわからない(^^;。
そうか、DVDの大容量化は2011年に向けての大問題なのだ、と、この段階でやっと実感する(^^;。つまり、ハイビジョンをハイビジョン画質のまま記録するとなれば、膨大なデジタルデータを記録できる媒体が必須となるわけだ。現在の4.7GBのDVD-Rではほんの1時間程度しか落とせない。でも、それならもっと早く規格を決めてくれないと。ハイビジョンをHDDに録画した人が適切な退避先がなくて困っているんじゃないだろうか。
結局、TV番組をDVDに落としても画質が悪いことがわかった。セルDVDの存在意義はやはりかなり高いようだ。

店は定休日。でも中では一生懸命今日も仕事をしております。荷造り作業を一段落させてからはオークション出品作業開始。本当はオヤジが抱え込んでいる仕事をこっちに引っ張ってこないと先に進まないのだが、最近はなかなか作業が進まない様子。店の通路を開けるためにも頼みますよ・・・。なんならまるっとこっちにわたしてくれたらいいのに。なかなか手放さないんだ。

娘は15時ころに帰ってきて、お友達と遊んでいる。息子は17時半過ぎに帰ってきて早速PC。好きだねぇ・・・。
夕食はカレー。もうだいぶ前から一番大盛りの皿は息子の、と決まっている。ワタシは座って仕事だから大盛りじゃカロリー摂りすぎになる。それくらい食べてもちょっと足りないらしく、息子の体格はあくまでもスラリと背が高い。世の中ってのは不公平にできてるなぁ・・・(^^;。
7942歩 5.16km 66分 469.8kcal 14.0g
270529.jpg