朝から曇り空。今日はこれから雨の予報。

荷造り作業を一通り。いつもお買い上げありがとうございます。お陰さまで仕事場の本の山も少し整理されてきました。

昼飯を食べながらTVなど。撮りためてあるドラマを見る。例の「わたしたちの教科書」今日も女房と二人感想を言いあう。非公開(^^;。

昼過ぎから雨が降り出す。お茶を飲みながら、今度の日曜はどこへ出かけようか、という話。この間の夕刊に載っていた「鎌倉ハイキングへ行こうか」と女房。その記事は読んでいたので行きたくなった。じゃあ今度の日曜日に行ってみよう。
ずっと前のGWに鎌倉を歩いたことがある。さすが全国区。鎌倉の街には人があふれていた。それを避けるように観光コースを歩かず、材木座海岸へ向かって歩いた。海岸線に沿って海沿いの道を歩く。そのまま七里ガ浜。帰りは疲れたから江ノ電にでも乗って帰ろうか、と軽く考えていたが、とても乗れないくらい混んでいた(^^;。結局そのまま江ノ電の線路沿いに歩いて鎌倉駅まで戻ったことがあった。恐るべし、と思った。
今度の日曜もハイキング。観光地の人ごみが苦手なワタシたちなのだった。

夕食後、ラジオを聴きながらオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
ラジオではリサイクルの話をしていた。曰く、分別収集はむしろ環境に悪い、とか、分別回収されたペットボトルは全くリサイクルされていない、とか、燃えないゴミは収集後燃やされている、など、今までの”リサイクル意識”的な常識を覆されるようなことばかり語られる。
リサイクルするためのエネルギーはリサイクルしないときよりも多く消費する、というのが大きな論旨。なんだか原子力の話に似ている。リサイクルといえば環境にやさしいが合言葉だが、リサイクルはすればするほど余計なエネルギーがかかるので環境に最もやさしくない行為なのだと(^^;。
今一番問題なのは、日本よりも欧米諸国のCO2排出量だ、とその方は名指しする。欧州は一人あたり日本の2倍、米国に至っては日本の4倍もCO2を排出しているらしい。つまり、今アピールすべきは、世界に向けて「日本の環境基準を見習え!」ということになるらしい。日本は現状維持で十分なのだという。

外は雨。散歩中止。
1031歩 0.66km 10分 52.1kcal 1.3g
270530.jpg