朝は晴れたり曇ったり。予報では雨。

さすがに布団は干さなかった(^^;。朝飯を食べながらTV。かなり惰性で「時効警察」。面白いことは面白いんだけど。見たあと何も残らない(^^;。
荷造り作業をしているうちに昼飯の時間。なんだ晴れてるなぁ・・・。と思ったら曇ってる。不安定な天気だ。食べながら「冗談じゃない」の続き。

午後、オークション出品作業と荷造り作業を並行してやる。お茶の時間。雨が降っていた。
娘が帰ってきて、しばらくしたらお友達が遊びに来た。17時頃に帰って行ったのだけど、その時の空の色(!)。まるで悪魔でもいるんじゃないか、という真っ黒な雲が空一面に。しばらくして雷とともに激しく雨が降り始めた。ザーザーという音に混じってカラン、コロンという音が聞こえる。ハタと気が付いて窓の外を見ると、なんとひょうが降っていた(!)。雷鳴轟くなか、氷が空から降ってくる。まるで「火の鳥」の一場面のようだなぁ。雲の中に四天王がいるんじゃないのか。
ひょうが降りはじめる少し前に、息子は裾をびしょびしょに濡らしながら帰ってきた。間に合ったねぇ・・・。
雷の大音響とひょうに娘は大興奮。屋上に上がったり、店の前に出たりしてひょうを回収して遊んでいる。「ほらほら見て、この氷がふってきたんだよ」と。オヤジは「こんなに長い時間雹が降ったことは記憶にないよ」と、こちらも娘につられてちょい興奮気味(^^;。
あっという間に道路は白くなり、氷が敷き詰められている。そこをどうどうと雨が流れていく。

 気象庁によると、関東上空に寒気が流れ込んで大気の状態が非常に不安定になったため、川崎市中原区と高津区で午後6時までの1時間に約90ミリの激しい雨が降り、記録的短時間大雨情報が出た、とのこと。

この雨は新幹線を停め、横浜線を停め、相模川の中州に明日解禁のアユ釣りを楽しみにしていた釣り客を閉じ込めた。一気に梅雨入りかな。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今日は月末。今月もお陰様で目標をクリアできました。

雨で今日も散歩中止。
1232歩 0.79歩 12分 63.8kcal 1.1g
270531.jpg