朝から雨。昨夜は借りてきたDVD「里見八犬伝」を観た。あの角川映画版です。深作欣二監督。初めて見るのかもしれない、と思っていたが、見覚えのあるシーンもあった。たぶん2回目です。
原作の里見八犬伝は南房総舘山が舞台。この映画のロケ地は阿蘇山というから絵的には全く違う。そもそもどこが舞台か、時代はいつか、そういう設定はほとんどこの映画には関係がない。JACの皆さんによるアクションに次ぐアクション。ワイヤーアクションで飛ぶ飛ぶ。ストーリーはドラゴンボールにも影響を与えたという。珠を持った8人の剣士がお姫さまを守るというお話。剣士それぞれにまつわるエピソードがあって、その話も面白そうなのだが、さすがに映画ではそこまで描ききれない。志穂美悦子さんのアクションは動きにキレがあってすばらしい。
主役の薬師丸さんは守られる役だけにアクションシーンは少なめ。誰が物語の中心かわからなくなる時間帯もあった。勧善懲悪系の話運びなので話に付いていけなくなることはない。80年代前半の元気がいい映画でした。

気がつけば子供たちは夏休み。しばらく学校がない。息子はまだ部活があるのでそれほど夏休み気分にはならないようだが・・・。
昨夜熱を出した娘は今朝になって少し落ち着いた。が、一気に下がるまでは行かず。女房は娘に「何食べたい?」と聞く。即座に「アイスクリーム」と答える娘。まあ熱があるから冷たいものを欲しがるのは道理。「ちょっとづつね」という条件で買いに行った模様。

早昼を作ってもらい、食べてから交換会へ。入札を終えて帰ってくる。荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。一通り完了してからオークション出品作業開始。今日は女房にも写真撮影を手伝ってもらったので、出品点数を稼げた。

夕食後、オークション落札品のメール書き。終えてから雪谷往復。湿気がものすごくて汗がドバドバと出た(^^;。
10104歩 6.56km 93分 544.2kcal 16.8g
270723.jpg