酷暑。

朝から暑いのなんの。にわか独身生活も今日まで。店の営業も今日は休み。母親が実家へ出かけるからだ。代わりに昨日店舗を臨時営業した。

朝飯を食べながら高校野球。ピッチャーが次々に投球するので、試合は投手戦になればどんどん進んでいく。これが高校野球のまず第一にいいところだろう。どうしてプロ野球はあんなに一試合が長くなるのか。長いほどおカネになるのかな・・・?
10時過ぎに仕事開始。荷造り作業はさすがに少なく、午後にはオークション出品作業にかかった。

今日は終戦記念日。お昼前にラジオは九段からの中継に切り替わり、戦没者追悼式の模様が流れた。毎年この時期になると「追悼の方法」を巡って日本人は分裂する。どうしてこうなったのか。そして、日本が毎年混乱することで喜ぶのはどの国か。そのあたりをもっとちゃんと考えた方がいい。そもそもこの式典は日本人による日本人のための式典にしなければならない。

今日は丸子地区のお祭りも最終日。朝から大神輿が各町会をめぐる。昼飯を買いにスーパーまで行くと、新丸子駅のコンコースに大神輿が座っていた。大きくて迫力がある。記念撮影をしている人もちらほら。
ラジオで高校野球中継を聴きながら遠くで神輿を担ぐ声を聞く。

15時すぎに女房と子供たちが帰ってきた。ずいぶん早いねぇ。「うん、向こうを1時ごろ出たらもう着いちゃった。ずっと座ってきたんだよ。」そりゃよかったな。電車はガラガラだったらしい。ラジオから高速道路が各地で駐車場化している様子を伝えられていたので、なんで電車を使わないのかなぁ、と素朴な疑問を持った。渋滞は地球にやさしくないですゼ。

夕食に辛いカレーを食べてからオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
作業終了後、石川台まで往復する。復路をランニングにしたところ、Tシャツを搾れるほど汗が出た。ビックリした。
9347歩 6.07km 83分 520.3kcal 16.2g
270815.jpg