昨日、急にPCがフリーズを繰り返すようになった。

あわてた。土曜日なので普段よりも仕事が多かったからだ。再起動してもフリーズの原因がわからないので症状は一向に改善しない。15分作業をしてフリーズして15分かけて再起動、を繰り返す。埒があかなかった。

仕方なく、以前使っていたノートPCを引っ張り出し、メール設定をしてそのPCからオークション落札品のメール書きをした。慣れないキーボードは作業を遅くし、正確さを削ぐ。とにかくやりにくかった。
フリーズしてしまうPCをセーフモードで起動してメールの内容を確かめようとしたが、IMEが動かないので検索しようにもうまくいかず、これまた作業遅延の原因となる。結局徹夜仕事になってしまった。ラジオをずっと聴いていたが、ロケットマン・ショーも終わってもう少しで早朝番組が始まろうかというところでようやく仕事を終えた。

朝起きて朝飯を食べるも気持ちは浮かんでこない。食べ終わってすぐにPCへ向かった。マニュアルを読んでウィンドウズの修復作業を行うと、そこに復旧のヒントが書かれていた。「写真管理ソフト、音楽管理ソフトを削除すると改善する場合があります」。なるほど、さっそく実行。iTunesを削除して再起動。それからフリーズは一度も起きていない。今回の原因はどうやらこれだった。

つい便利だから、仕事と趣味の両方でPCを使ってしまう。でも、できればPCは二台用意して、仕事と趣味で分けた方が本当はいいのだろう。それぞれのPCにそれぞれ固有のメールアドレスを振り分けて使えば完璧かもしれない。それをやらないのは、やっぱりワタシがナマケモノだからなんだろうね・・・。

眠いながらも問題を解決できて気分はすっきりしていた。昼飯は外で、という女房たちに付いて行き、夕飯の買い物にもスーパーまで同行する。魚売り場にはいよいよサンマが登場。1尾100円。待ってました。トウモロコシがそろそろシーズン最後で売り出し。1本98円。

店に戻って借りてきたDVDで山田洋次監督「学校」を見る。その間もPCはフリーズなし。完全復旧か。まだ油断できないが。

夕食にサンマの塩焼き。ウマイ。しばらく楽しめそうだね。サンマは刺身も抜群にウマイんだよね。
3450歩 2.23km 33分 176.8kcal 4.2g
270826.jpg