朝から涼しい。くもり空。

夏が急に終わった。と思ったら今日から子供たち二人とも学校が始まる。久し振りに女房と二人で朝飯を食べる。先週セールで借りてきた寅さんのDVDを見る。ワタシもようやくこの映画の良さがわかるお年頃になってきました(^^)。マドンナに吉永小百合さん。彼女が画面に出てくるだけでパッと華やぐ気がする。こういうのって天性のものかもね。マネしようったってそうはいかない、みたいな。

昼ごろまで鋭意荷造り作業。昼飯を食べてから昨日預けたPCを引き取りに出る。結局不安定さは解消せず、買ったお店で機材の点検とVISTAの再インストールをお願いしたのだった。昨日の今日で仕上がったらしく、早いのはとにかくありがたい。
店に戻ってしばし荷造り作業をした後、セットアップ作業を開始する。うむ、安定性が段違いだ。買った当時(2月)はセットアップする際にすでにいろいろと不安定なところがあって(周辺機器に互換性がないことを知らなかった)、何度かフリーズしたりセーフモードになったりしたが、今回は一切なし。適正なアップデートが行われているようだ。

実は今回XP機(ノート)を使ってみて、XPの安定性には改めて唸ったものの、スピードという面でVISTA機には到底かなわないことがわかってしまった。もちろん、マシンとメモリのスペックが格段に違うからだが、PCにおいてスピードというのはやっぱり性能の”核”であり、処理が早いこと=仕事が早い、に直結するのでこの魅力には抗いがたい。この半年間VISTA機を使ってきたことで、ウチのXP機にはもう戻れなくなっていた。

オークション出品作業を休んでソフトを注入したおかげで、今日のオークション落札品のメール書きから早速仕事に復帰。すでに慣れたこのVISTA機で軽快に仕事が終わった。

仕事を終えてから雪谷ランニング。ほぼ全行程走ることができた。ゴール間近。iPodはランダムに「津軽海峡冬景色」を選曲した(!)。「つがるぅーかいきょおー、ふーゆーげーしきぃー」と(心の中で)絶叫しながら丸子橋の坂を駆け降りた。ウォーキングにはYMOが合うと思ったが、ランニングには歌謡曲がピタリだな。なんでだろ?
店に戻って絞れるほど汗を含んだTシャツを脱いで体重計に乗ると、0.6kg減っていた。シャワーを浴びてサッパリする。
8581歩 5.57km 70分 514.1kcal 15.2g
270830.jpg