今日から9月。すでに2、3日前から9月って感じだった。

今週は満足に仕事ができなかったので、今日はとにかく頑張ろう、と朝は決心。でも、荷造り作業をしているうちにそんな決心もジョジョに後退し始める(^^;。なにくそ、と午後から少しペースを上げる。でも少し眠かったりする。最近ちょっと夜の遅い日が続いた。今日は早く寝なきゃな、と独り言をつぶやきながら維持を旨として徐々に徐々に仕事を進める。

PCは再セットアップ以来特に問題なく動いている。ただ、止まってしまう直前に受けたメールと送ったメールがすべて消えてしまった。これが仕事の遅延を招いている。
かつて2000年問題の時には全データを紙に出力してバックアップしたというが、笑えない話だ。それが一番確実な方法だったりする。電気がなければ参照できないデータなんていざというとき何の役にも立たない。絵に書いたモチ以下だ。

こういうPCの不具合は今回が初めてではないので、メール以外は日常的に外付けHDDへデータのバックアップを取るようにしていた。デジカメデータも崩壊直前に8月分をまとめて退避させておいたから無事だった。
オークションデータはヤフーのサーバーを参照すれば直近分は原則回復可能だし、ホームページのデータに関しては、実はホームページそのものがバックアップデータの役割も果たしている。ローカルで保存しないのが(個人レベルなら)一番のバックアップ方法なのかもしれない。もっとも個人情報をネット上にアップするとセキュリティの問題が新たに発生するけれど。
メールもWEBメールに移行してしまえばバックアップを取る必要がなくなるのだが、なぜか未だフンギレないでいる(^^;。

今度はバックアップ用のHDDが壊れないだろうか、と心配になってきている(^^;。当然形あるものはいつかは壊れるわけで・・・。バックアップのバックアップ、とまるで話は深夜の合せ鏡のようにどこまでも繋がっていきそうで恐ろしい。

どこかで何かが間違っているような・・・。
867歩 0.56km 9分 43.8kcal 0.0g
270901.jpg