曇り空。

昨夜は遅くまでDVD「家族ゲーム」を見てしまった。森田芳光監督。松田優作の無表情が怖い。
朝飯を食べながら寅さんのDVDを見る。桜田淳子が若い・・・。見終わらないうちに漱石のTVを見る。今日が最終回で「こころ」について。「あなたは真面目ですか?」という視点。人生の目的は金でも女でもない、と前作までで語られた漱石が最後に見出したものは「信頼」だった。作中、先生は「私」に対して何度も「あなたは真面目ですか」と尋ねる。そして、「私は生涯たった一人でもいいから、人を信用して死にたいのです」と語る。若き日に友人Kを裏切った先生はすでに死ぬ覚悟だった。その上で、まだ純情だった若き日の自分を「私」に重ねていた。テーマが大きすぎて作品については最後まで語りつくせないでいたのが印象的だった。

午後、仕事をしているうちにかるくめまい。だんだん我慢できなくなり、横になることにした。そうなるともう立ち上がれなくなった。母親のことは言えない。ワタシも夏の疲れがたまっていたようだった。

そのまま21時まで仕事もせずに寝続けて、ようやっとの思いでオークション落札品のメール書きを終えた。今日はもう寝ます。
1319歩 0.78km 13分 65.9kcal 1.1g
270927.jpg