曇り空。予報は雨だが曇り空。

寒いなぁ、とつぶやきながらカイロに火を入れる。すっかり日課だ(^^;。カイロはストラップで吊るして首から提げる。ちょうどヘソのあたりに来るので結構温まる。これね、思っていたよりもずっといいですよ。ワタシと同じサライ派な方はお試しあれ。ちょいワルな方にはお勧めしませんが(^^;。

朝飯を食べながらガリレオ先生。今回はさすがに物理とは関係なかったなぁ。あ。一周遅れなのでオブラートで文字の回ですが。

荷造り作業は午前中で終わったので、午後はずっとオークション出品作業。意外に進まなかったが、今日一日分のノルマはどうにか果たせたと思う。

学校から帰ってきた娘は雑誌の上にトレーシングペーパーを載せて鉛筆でなぞって絵を描いていた。ははあ、兄貴と似たような事するんだねぇ。息子も最初はそんな感じで始めて、今は横に置いた雑誌をちらちら見ながら鉛筆でアニメキャラクターの絵を写して描いている。最初は真似から。きっと誰でも最初はそうだ。真似を何度もしているうちに真似じゃあ満足できなくなる。続けよう、と思う魂を持っていれば、あとは自分なりのやり方や絵が少しづつだが自然に立ち上がってくるだろう。真似でもなんでもまず”自分でやること”を愛でてやりたい。やらなければ何も生まれては来ないのだから。

夕食にほうとう。かぼちゃや厚揚げがおいしい。こういうあったかいものがおいしい季節になりました。
オークション落札品のメール書きを終えてから走る。
6147歩 3.68km 54分 329.8kcal 9.8g
271129.jpg