朝から快晴。布団干し。

朝飯を食べながら「ガリレオ」の9回。科学と事件の結び付けは大変そうだった。落雷ってのは迫力があったけど、大田区の池にそんなに回数多く落雷があるのかな?

仕事開始。今日も1日ずっと仕事、と思っていたら、交換会から今日のご案内が来て、つい行く気になってしまった。オヤジも行ってこい、という。じゃあ行かせてもらいます。今年最後の仕入れのつもりで。
車中、今日から司馬遼太郎「翔ぶが如く」を読み始める。明治初年が舞台。なんと物語はパリの場面から始まる。明治政府が発足したものの、政治機構がまだ定まらず、行政も整っていない。洋行して制度を輸入しようという考えのようだ。未だ読み始め。主要登場人物が誰になるのかもまだよくわからない。西郷隆盛がまるで神様のごとく敬われていることはわかった。

入札を終えて昼飯を食べにうどん屋さんへ。今日も相変わらず混んでいる。なんといつも食べているゲソ天がメニューから消えて、かしわ天と書かれた張り紙がある。こりゃなんだ。頼んでみた。鶏肉の天ぷらだった。へぇー。珍しいね。うまいな、これ。
食べ終わって地下鉄。再び「翔ぶが如く」の世界へ没入する。

店に戻ってまずは荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。現時点で発送できる荷物はすべて今日中に出すことができた。

今日は息子の三者面談。女房は学校へ行っている。夕食のときにその話。まあ、詳しいことはこんなところには書けないけど、子供ももうそんな年齢にさしかかっているわけですよ。時間の経つのは早いなぁ・・・。すぐにじじいって言われるようになるぞ(^^;。

夕食後、オークション落札品のメール書き。終えて雪谷往復。万歩計携行を忘れる(^^;。戻ってきて荷造り作業を鋭意。

明日は明古のクリスマス特選市会。お手伝いのため、深夜まで仕事はできませんので、あしからずご了承ください。
5188歩 3.11km 49分 265.4kcal 5.7g(雪谷分含まず)
271220.jpg