くもり空。

実は今日がクリスマス。ところが、街はすでにお正月仕様に変更されている感じ・・・(^^;。新聞折込チラシには「日本酒特集」が組まれていたりして。日本のクリスマスって一体何なんだろうか。

朝からずっと荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。年内の発送は大みそか午前中まで続けます。毎年元旦に「届きました」というメールをお客様からいただくことがあります。
郵便局の人はお正月休まないんだねぇ。大変だ。年賀状があるから当たり前なのかもしれないけど。

娘は朝起きるなり枕もとにあったプレゼントを開けていた。「やっぱりサンタさんきてくれたんだー」とか言いながら。「これもこれもほしいって思ってたんだー。よくわかったなぁ」と感慨深げ。そりゃ女房サンタだからねぇ(^^;。
こんな時、すぐそばにいる息子は別に何も言わない。妹に「サンタなんか居るわけないじゃん。」くらい言ってもおかしくないとも思うけど、そういうことはしない。兄のやさしさか(^^;。

自分たちを超越した存在が居る、ということを信じる。そのことで人は謙虚になれる。すべて見渡せる能力を持った人に自分は見られていると思うことで自分を律する。子供の頃に何か(誰か)を信じられることは多分とても大事なことなんだと思う。
まあ、サンタさんなら別に騙されたなんて後で思わないだろうし(^^;。

ちなみに息子の欲しがっていたガンプラが明日アマゾンから届く。現代のサンタは宅配を使う。
5443歩 3.26km 50分 276.6kcal 8.4g
271225.jpg