店舗は今日から休業。

子どもたちも予定なくブラブラしているので、朝飯を食べた後から店の床磨きをしてもらうことにした。最近は毎年やってもらっている恒例行事だ。
とはいえ、なかなか指示なしでパッパとやれるほどの”気持ち”はないから、ああしてこうして、とあれこれ教える。昨日オヤジが店を閉めた後に棚を整理して、床に置いてあった本をほとんど片づけてくれていたので作業はすぐに始められた。
娘と息子で拭き掃除とワックスがけを分担。実は拭き掃除が肝心。娘に拭き掃除やらせたのは、息子はやり始めのペースが遅いからだ。逆に娘は最初は調子いいけどだんだん能率が下がってくる(^^;。兄妹にしてこの両極端なセーカク。娘が床を拭いたあと息子がそこにワックスをかける段取り。しかし、苦戦している妹の様子を見て、息子は途中から拭き掃除も手伝い始めた。ふむ、去年よりも成長しているようだね・・・。

息子のギアが早めに入ったようなので、次々に仕事を渡していく。当初は任せっきりにしてその間別の仕事をしまおうかと思っていたが、結局ワタシも様子を見ながらやってもらった方が仕上がりの結果がいいので諦めた。
ペースも上がる。明日と二日間かけてやろうと思っていた仕事量だったが、結局1日で終わらせた。床はピカピカになり、これで新年を迎えられる雰囲気が出た。

その間、女房は台所でレンジ台と格闘(^^;。やはり1年の汚れはなかなか落ちないようで・・・。でも、掃除って終わった後の結果が必ず良いので、やり始めてしまえば一気にすすむものだ。
お茶の時間、息子に肉まんをおつかいで買いに行ってもらい、皆で食べた。お疲れ様。

夕食をはさんでオークション出品作業を鋭意。直後からオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。日付が変わるまで仕事は終わらなかった。
1552歩 0.92km 16分 75.4kcal 0.3g
271229.jpg