朝起きて快晴。

店はお休みだけど仕事は積み上がっていた。メールボックスを開けると要発送荷物がドカドカと。いつもお買い上げありがとうございます。
朝飯を食べ終わるなり女房は子供たちと窓ふきを開始。ワタシは荷造り作業をひたすら行う。なんと雨が降り出す。午後になってオヤジたちも店に来て愛書会展のご注文を整理したり残務整理したり、掃除したり。荷造り作業はたっぷり午後まで。郵便局に荷物を引き渡してからオヤジは15時過ぎに帰った。お疲れ様。

断続的に、録画しておいた「所さんの笑ってコラえて」のスペシャルを見ている。名物コーナー「ダーツの旅」はもう12年もやっているらしい。その12年分の村人グランプリらしいのだけど、まあそんな賞は誰が取ろうがどーでもいい。次から次へといろんな人がいるんだなぁ、と感心することしきり。いやいや、ワタシもTVの前に出ればただの変人にしか見えないに違いない。人のことは言えない(^^;。
この番組で取り上げられるのはほぼ一貫して「都会ではない場所」だ。出てくる人出てくる人、皆さん表情が明るい。元気な人の笑顔を見ているとこちらも自然に元気が出る。
海山のそばには人を元気にさせる秘密があるんだろう。都会は刺激的だが、それだけといえなくもない。

仕事を17時過ぎに切り上げ、甘露PHOTO日記を1本。12月に入ってから忙しくてHPの更新を怠っていた(^^;。元旦あてに明日もう1本書こうかしら。

夕食の丼物を食べながら晩酌に土佐鶴を飲む。すっきりとしてうまい。で、今年最後の雪谷ランニングは酔いがさめてから。オリオンが瞬いていた。
5674歩 3.4km 47分 320.3kcal 11.4g
271230.jpg