今日から3月。朝から晴れ。花粉が飛んでいそうだ。

息子は部活が昼過ぎからなので、朝からPCに向かっている。ん?見慣れた記号が並んでるな。「あ、これ?HTMLだよ。ホームページを作ろうと思って。」なんと、ブログじゃ飽き足らないのか・・・。フリーソフトでHTMLエディタをDLして使っているらしい。
実は息子の方がワタシよりも、フリーで使えるソフトや、フリーで使えるブログ、フリーで使えるメール、などネット上に転がるフリー系サービスにやたらと詳しい。ワタシはPCもネットもほとんど仕事でしか使わないので、別段何がフリーでお得だろうが特に関係ないのだけど、ただの遊びでネットにかかわる息子としてはフリーかそうでないかはまさに死活問題(オオゲサ(^^;)なのだとか。今もスペック遅れのXP機を愛用しているのは、「問題なく動くフリーソフトがたくさんあるから」という理由による。もっとも、ワタシもVISTAに対してまだ多少の不安を抱えているので、最悪時のバックアップ用にXP機を温存しておこう、という気持ちが強い。メモリが756MBしか載せていないのでだいぶ動作は遅いのだけど、そんな理由から当分買い換えられそうにない(^^;。

好きこそものの上手なれ、とはよくいったもので、ワタシはPCに関して息子に教えてやったことはほとんどない。でも、気がつけばワタシよりもずっと深いことを知っていたりする(^^;。ワタシがあーだこーだ云える範疇をそろそろ越えていこうとしている。勉強もねぇ、その勢いで頑張ってくれるとおとーさん安心なんだけどな・・・。何事もバランスよ。

今日は土曜日にも関わらず仕事がはかどらず、難渋した。気持ちが乗ってくるとスラスラ進むんだけど、ここ数日は仕事にたいしてだけどうも乗ってこない。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1313歩 0.78km 14分 57.0kcal 0.5g
280301.jpg