朝から雨。3日連続。

雨が上がったら春になっているらしい。典型的な花粉の天気を連想する(^^;。ワタシは花粉症ではないが、ウチに一人だけ花粉症を患っている人間がいるため、他人ごとではない。

今日は交換会を欠席して仕事の一日。そのかわり、17時過ぎに仕事を上げて飲み会の予定がある。鋭意仕事をするものの、やはりはかどらず(^^;。

飲み会の会場は神保町。待ち合わせは東京堂。電車の中では「翔ぶが如く」の続きを読む。薩軍の武勇的エピソードには事欠かないが、西郷隆盛出席の評定で開戦を決定した時に慎重論が出なかったのか、と言えばそうではなかった。わざわざ総大将たる西郷隆盛に出陣していただく前に「私が名代として東京へ赴いて真意を糺してまいります」と申し出る勇気ある者もあった。現代人のワタシなどから見ればその申し出御尤も、と言いたいところだが、西郷隆盛の傍らに居た篠原国幹陸軍少将は「それほどまでに命が惜しいか」という意味の言葉を浴びせかけた。薩摩隼人にとって、その言葉は「卑怯者」と言われるに等しいという。その言葉ですべては決した。出陣ということ以外に決せられることはなかった。その決定が下されるまで、西郷隆盛は一言も発しなかったという。彼はすでに私学校党の桐野利秋、篠原国幹に身体を預けていた。
これが明治における最後の武士道だったのだろうか。もちろん、このときの決定はのちに大いなる悲劇を生むことになる。

飲み会は19時過ぎに神保町「酔の助」で開始。閉店で追い出されてからブラッセルズへ移動。終電まで。

金曜の夜は終電間際の電車がラッシュ以上の混み具合(^^;。未だに「金曜日ダイヤ」が組まれていないのが不思議だ。日中のガラガラ電車を減らしてでも終日運転をするべきだと思うが、どうか。コンビニやスーパーの24時間営業を許しても電車は許さない、というのはイビツではなかろうか。
4314歩 2.58km 40分 201.4kcal 5.2g
280321.jpg