朝から快晴。

今日から子供たちは春休み。学校へ行ってくれない(^^;。そのため、春休み期間中はワタシがゴミ出しの係になる。8時に目覚ましをかけて起きぬけでゴミを出す。
朝飯を食べ終わってから1か月ぶりの歯医者へ。終わってから、あまりに天気がいいから散歩することにした。といっても、そんな遠くへ行くわけにはいかない。隣駅までである。
綱島街道を南へ。南武線の跨線橋を渡ると、なんだか別世界が広がっている(^^;。かつてながいことグラウンドだった場所を中心にして高層マンションが建ち並び、あたりの様子は激変した。以前からある二階建て規模の住宅があるものの、非常に肩身が狭そうで、いずれは移転を余儀なくされるのではなかろうか。どうしていままでこの場所がグラウンドでしかなかったのか、がワタシには不思議だった。その答えとも思える一端を今日初めて目撃した。ものすごく年季の入ったコンクリートむき出しの四角い箱が金網の中にあった。その看板には「新丸子立抗」と書いてある。グーグルのマップでも確認できるが、この直下には地下貨物線が走っている。鹿島田の操車場から伸びた線路はこの小杉再開発地区でいきなり急カーブを切り、南部線と並行に進みながら梶ヶ谷の貨物駅へと向かう。学校の下や東名高速の料金所直下を通りながら府中本町駅へと入って、そのまま武蔵野線に繋がっていく線路なのだ。
横須賀線と新幹線が並行して走り、近くは工場地帯、戦前からある私鉄と国鉄が交差する地点の地下にまで線路が走っているという超過密地帯の直上で”グラウンド”だった場所。そういう場所がここ2、3年で大規模に再開発されて一気に高層ビル群になったのには、やはり理由があるだろう。・・・書かないけど(^^;。

ヨーカドーでランニングシューズのセールがあったので買っておこうと思い、向かった。2900円。27.5cm。高いもののありがたみが分かるように、安いもので間に合うならそれで済ませておく。ケータイ売り場ではワンセグ機が機種変更でも”1円”と書いてある。どーなってんでしょう?外に出ると日差しで暑さを感じた。
帰り道を医大まわりに行くと、桜がもう八分咲きになっていた。桜が咲き始めるこの時期は何かが始まりそうな明るい気持ちになれる。一年のうちで一番好きかもなぁ。
4428歩 2.65km 40分 218.3kcal 5.2g
280326.jpg