朝からくもり空。

今日は家族と花見です。息子は今日も欠席。
今年も無難に新宿御苑へ向かう。途中渋谷で娘のお気に入りのおこわを買って山手線。千駄ヶ谷門から入る。果たして満開だった。ここの桜はソメイヨシノに限らないところがすごい。そして、さすが有料だけによく管理手入れがされているので木が元気いい(と思う)。まだ11時前だったのですぐに弁当を食べず桜の園を散歩する。どんよりとしたくもり空で桜は寒そうだった。お花見の客は徐々に増えてきたものの、寒くてじっとしているのがつらそう。女房は鼻水が出るので困っている(^^;。確かに、お花見へ行くのに真冬のカッコしていくのも考えものだけど、今日はそれじゃ寒かったようだ。
寒桜系はそろそろ終わり。ソメイヨシノ満開。オオシマザクラは八分咲き。寒桜はほかにも種類があって、本数は少ないものの実は2月の終わりからここでは桜が楽しめる。

いつもの原っぱに敷物を敷いて桜おこわ入りの弁当を食べる。うーん、うまいねぇ。そばでは子供たちがボールで遊んでいる。寒いからなぁ。身体動かしたくなるのはわかるよ。食べ終わってしばらくゆっくりしてから園内を散歩することにした。

山桜の並木があるが、まだほとんど咲いていない。そこから日本庭園に入ると、真っ赤な寒桜あり。モクレンはほとんど花びらが落ちていた。ボケの花が咲き分けていてきれい。お茶屋そばの枝垂れ桜はまだこれから。売店横にあるゲンペイモモは九分咲きで見ごろ。その先の枝垂れ桜の林はすでに満開で時折桜吹雪が通り過ぎる。寒かったが(^^;。

トイレは女子行列。売店の自販機は「あたたかい」が見事にすべて売り切れ。売店のヒーターに入っているものを買ったが常温(^^;。花冷えになってしまった。

あんまり寒いので帰ることにした。千駄ヶ谷門を出てすぐに焼き芋のクルマあり。娘にねだられたので買って食べた。うまかった。女の子は焼き芋が好きだよねぇ。
あったかいものを食べたら元気が出た、という女房がワタシに気を使ったのか、「代々木まで歩く?」ということになった。大した距離じゃなかったけど、北参道の交差点から商店街を歩いて例の超複雑なJR立体交差を渡る。散歩は代々木駅まで。途中、渋谷の百貨店地下を冷やかし、生どら焼きを買ってからBカメラ。帰路につく。

ウチに帰って早速お茶と一緒に生どら焼きを食べた。ンまいな、これは。「舞妓Haaaan!!!」を見た。前半までは面白かった。
10187歩 6.10km 103分 447.9kcal 11.4g
280330.jpg