朝から晴れ。今日明日は定休日。

世間はGWらしい。そーですか、くらいの感想しかない(^^;。ただ、子供が休みでウチに居る。TVを見ることができない。

ラジオも特番なので、今日はちょっとポッドキャスティングをあれこれ聞いてみようか、と思った。前から溜まっていた落語を順に聞き始める。「かぼちゃや」「茶の湯」と聞きながら仕事をしていると、娘がちらちらと聞きにくる。どうやら落語がマイブームになっているらしい。そういえば図書館で「こども落語」なる本を借りてきていたな。「あ。おとーさん、時そばがあるじゃないのー。これききたーい。」どうやら本にも掲載があるらしい。じゃあ、ってんでクリックして時そばを聴きだした。

ところが本には枕まで書いてないので、噺家がしゃべり始めて本と首っ引きしようと思っていた娘はいきなり肩すかし。枕もラーメンからうどん、そばへと進んでいき、やっと時そばが始まると、今度は噺家さんのしゃべくりの速さに付いていけずに結局断念(^^;。まあ落語は耳で聞いて目で見て身体全体で覚えるものだよね。

時そばを聴き終わると娘は戻って行った。じゃあ、つぎ、とくりいむしちゅーのオールナイトニッポンと、爆笑問題のカーボーイを聴く。ダラダラとしゃべっているようでいてキッチリとネタを展開するくりいむしちゅーのしゃべりは面白い。オリンピックの話だった。爆笑問題は人妻枠という好評コーナーでエロネタ全開・・・。中学生の頃聞いてたラジオの感覚がよみがえってくるような気がした。
ラジオじゃなくてもラジオが聴けるなんてすごい時代だ。いっそのこと全番組をポッドキャストでアーカイブしてくれればいいのにね。

1日店で仕事。愛書会展の目録が出来上がっていたのでスキャンしてアップ。ご注文よろしくお願いします。
9344歩 5.60km 67分 543.1kcal 23.6g
280429.jpg