朝から天気が悪い。すでに梅雨入りだろうね、これは。

朝飯を食べながら色川武大さんのTVを見る。正直、この方がどういう方かワタシはよく知らなかった。交換会でたまに見かける本に付く値段の高さに驚いたことはあったのだが。なるほどご自身の中にものすごいものを抱えていたらしい。「狂人日記」にそのすべてが著わされている、と。解説は柳美里氏。感想は追って書きます。

棚の一部撤去をお願いした業者から見積書が到着。オヤジと検討のうえ、お願いすることにした。もはや撤去は既定路線だったため、金額でどうこう考えることではなかったのだが。
棚を撤去して、そこにできた空間にデスクを設置してワタシが座ることになる。事実上の事務所化とも云えるか。あとはその狭い空間に何を詰め込むのか、が、これからの検討課題。

どんなデスクを買ってどうやって設置しようか、とあれこれ考える。現在店で使っている2台のデスクは新築開店当時に家具屋まで出かけて買ってきたものだが、測ってみると90x60cmの天板だった。このサイズでネット検索かけてみると、意外にもほとんど引っかかってこなかった。もう一つ上の100cm幅のものはやたらたくさんあるのだが。さて、どうするか。今までの枠で物事を考えなければ、たとえば120cm幅のデスクを大胆に置いてしまう、なんてことも可能なのだけど。過去の自分が作った枠を破れるのかどうか・・・。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午前中いっぱいで一段落。午後からはオークション出品作業。ショパンの事情により、交換会は欠席。
1149歩 0.68km 12分 51.3kcal 0.0g
280530.jpg