朝から晴れ。今日の気温は16度、とラジオ。

急に涼しくなったな、と思ったが、もうすぐ11月だった。昔はこの時期ならもっと寒くなっていたような気もするけど、おそらく記憶違いだろう。

朝飯を食べながら録画しておいた「笑ってコラえて」を見る。10月にリニューアルしてこれが2回目だったか。アシスタントが交代したり、冒頭でゲスト当てクイズを復活させたりしていたが、基本的な内容は変わらずにホッとしている。ただ、アシスタント役の女性アナの声がちょっと甲高く響くのが少々耳に付く。はっきり聞こえながらも決して邪魔にならなかった以前の方の声に慣れていたんだな、と気づいた。
パティシエ修行の話は面白かった。若い金の卵たちの憧れシェフさんの言葉がカッコイイ。「ケーキを作りたいという気持ちを強く持つことが一番大事」。彼の元で修行する若い人には、まず挨拶や掃除など、人間として大事なことを徹底的に教えるのだとか。もちろん厨房には立たせない。わざとケーキから遠ざける。それでも”ケーキを作りたい”という心をそうやって育てる。つらい下積み仕事に耐える経験をするからこそ、”ケーキを作らせてもらえる喜び”を感じながら仕事に取り掛かることができる、のだとか。

昼飯を食べながら、やなせたかしさんのTVの最終回。実にやなせさんも憧れのパティシエさんとほぼ同じことを言っていた。仕事は好きだから続くもの。好きでもない仕事はどんなに頑張っても続けることができない。やなせさんの代表作:アンパンマンがヒットしたのは、氏が60歳になってからだった。ヒット作のないままでもマンガ家を続けることができたのは、何よりもマンガを描くことが好きだったから、という。話として聞けば当たり前のことかもしれない。でも、この当たり前を自分にあてはめてみたとき、やなせさんの笑顔の向こう側にある”覚悟”が沁みてくる。御歳89歳。今なお現役の人気漫画家だ。

「将来○○になりたい」と思っても、今の世の中は仕事が細分化していて、子供の見える範囲からでは見えない職種もある。ワタシはオヤジもおじいちゃんも本屋だった。本屋の仕事を具体的に目の前で見て育った。ワタシにとって本屋は幸いにして子供でも見える仕事だった。

もっとも、商品は同じでも、今と昔ではやり方は全く変わってしまっているが(^^;。
7263歩 4.35km 54分 413.1kcal 16.6g
281030.jpg