朝から快晴。

冬型の気圧配置となり、木枯らし1号が吹いたらしい。例年よりも2週間ほど早いという。今年の冬は駆け足で近付いている。

土曜日で子供たちは学校が休み。代わりに息子は午後からある高校の進学説明会へ行くことになっている。

荷造り作業を終えてオークション出品作業へ移行。なかなかはかどらず。さすがに1か月間も交換会へ行かなかったので、そろそろ在庫が払拭しかかっている。来週からはしばらく足しげく交換会へ行けそうだ。よかった。

ラジオを聴いていると連続して工藤静香さんが出演。オヤジはしきりに「いい声してるなぁ」と連発(^^;。こういう声が好きなんだ・・・。

息子と女房が学校説明会から帰ってくる。詳しい話は夕食のときに聴いた。曰く、週休2日制を廃止して授業時間を大幅に増やしたこと、生徒数が多いこと、そして何より、息子が積極的に説明を聴いていたこと、などなど。
ワタシは公立の高校へ通ったが、まあ、こんなものだろうと思っていた。進学校と云われていても、授業のレベルが高かった印象はない。むしろ、いい大学へ現役合格したワタシの友達は授業を全く聞いていなかった(^^;。受験科目ではない授業の最中には英語を集中的にやっていた姿を覚えている。
こんな経験が高校選びでのワタシの基準になっていたりする(^^;。公立高校には授業料が(格段に)安いという強みがあるので、生徒が居なくなることはない。私立はどうしても授業料が公立に比べれば高いと思われるから、その授業料に見合った何かを保護者たちに示そうとする。この学校の場合、それが授業時間の大幅増、ということだろうか。塾へ行かなくても大学受験できるレベルまで教えます、とも言っていたそうだ。女房にもかなり魅力的に映ったらしい。

まだほかに学校説明会へ行く予定があるらしいから、まあ、ゆっくり落ち着いて。とりあえず全部見て来てから考えたらいいじゃない(^^)。
1106歩 0.66km 11分 52.1kcal 1.3g
281101.jpg