朝から快晴。結構涼しい。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。連休中とはいえ甘露書房は発送作業も普段通りで変更なしデス。

店は定休日なので気分はゆったり。いや、開店していてもゆったりだが(^^;。仕事は自分のペースを確立させないと続けるのが難しくなる。なるべく同じペースに自分を追い込んでいくのが能率的には最高なのだが、そういう状況を嫌う自分がいる(^^;。規則正しく暮らすのが健康にいいのはわかっていながら、夜更かしが大好きだったりして、思うようにはなかなかいかない。・・・まあ、そーいうものなのだろうけど。

オヤジと母親はCD-ROMのPC講座を継続している。なぜ今頃PCに関心を寄せたのか、といえば、おそらく、今まで通りの仕事を続けて逃げ切れる気がしなくなったため、だと思う。別にやりたくてPCに触っているわけでもない。それは、ワタシの後ろの席でしかめっ面をしながら、テキストを見てPCを操作し時折舌打ちしている様子で痛々しく伝わってくる(^^;。自分の寿命が尽きるよりも先に今まで通りの仕事が通用しなくなる、という危機感がオヤジを突き動かしているわけだ。
何が正しくて何が間違っている、という話ではない。オヤジがそう判断して行動を始めたんだから、ワタシは見守っていればいい。まだ術後1か月も経っていないし、完治するまでのちょうどいいリハビリになってるんじゃないだろうか。

仕事は常にどこかに転がっている。あとはそれを見つけられるのかどうか、だ。

誰かに見つけてもらうんじゃ違う。自分で見つけるものだと思う。

待ちきれなくて自分で仕事を作ってしまう人もいるかもしれないが、それで成功するのは天才の仕業。大抵は失敗する。仕事は流れを見極めるものだと思う。

オークション出品作業ははかどらず(^^;。
オヤジの仕事が変わったら、ワタシの仕事も変わってくるかもしれない。いままでたった1人でやっていた仕事を4人で出来たら、また別の道が見えてくるだろう。
今、そんなことを夢見ている。

夢は夢のままに終わる。それもまた楽し、だ。
13644歩 8.18km 92分 826.6kcal 47.9g
290428.jpg