一体、どんだけ外に出ていないのか・・・(^^;。

今日も雨。よく降るなぁ。交換会は今日も欠席。本がまだまだまだまだ沢山ありまする。

朝飯を食べながら、スタルヒンTV。そう、あの野球のスタルヒン。名前だけは知っていたけど、どういう人なのかはほとんど全く知らなかった。東京ドームにある野球殿堂にも入っている。戦前に活躍した巨人の投手だった。
なんと、物語の始めにはロシア革命が出てくる。父親が反革命派だったために革命後は国外追放。徒歩と列車を継いで日本へ移る。九州に上陸したものの、落ち着いた先は旭川市だったという。無国籍となったスタルヒン少年。旭川市内の小学校に通った。同級生と交流しているうちに野球と出会った。
旧制中学に進み、野球に磨きをかける。まだプロ野球のないころ、野球の頂点は早慶戦だったという。スタルヒンの夢は早稲田大学に入ることだった。旭川中学チームはスタルヒンを擁して二年連続で決勝へ進むも、甲子園出場は果たせなかった。
1934年にメジャーリーグの選抜チームが来日。日本代表監督にスタルヒンは引き抜かれて選抜チーム入りする。18歳のピッチャーがメジャーリーガーと対戦した。すごい人生だねぇ・・・。とにかくロシアの人だとは知らなかった。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
なかなか仕事が進まないものの、午後から少しピッチを上げることができた。昨日よりは良かった。

明日も雨だろうか。晴れれば小学校の運動会なのだけど・・・。
535歩 0.31km 5分 21.6kcal 0.2g
290529.jpg