朝から雨。

運動会は順延。残念なり。とはいえ、これで普段通りの土曜日。普段通りに仕事ができるので、それはそれでちょっとホッとする。複雑な立場だ。
順延の連絡はメール配信。女房は早起きして確認していた。まだ今一つメール操作に慣れていないようだ。無理もないが。

朝飯を食べながらタモリ倶楽部を見る。塩ビ管スピーカー。ついこの間、所さんの番組でタイムドメイン式スピーカーという話があったが、それとちょっと似ている気がする。塩ビ管の長さが低音を自然に響かせるようで、かなりいい音が出ているみたい。もちろんTVから出る音では細部を聴くことはできないが。基本的には塩ビ管とスピーカーユニットの組み合わせだけだから、うまくすれば2本で2万円くらいの材料費らしい。ピクっと好奇心を動かされる。ユニットはアキバで買えばいいし、塩ビ管もホームセンターに行けばすぐに買えそうだな、などと。作り方を紹介しているサイトはないもんか、とネットで検索してみると番組で紹介されていた方のサイトが最初に出てくる。ビュンとアタマの中でいろいろなことが繋がったが、それを鳴らすアンプはどーすんのよ、というところで我に返った。置き場所もない。そもそも音の良し悪しを云々できるだけの耳もないしな・・・。
ウチにあるBOSEの原理はコレだったか、とあとで思い当たった。

荷造り作業を終えて、オークション出品作業に移行する。雨はやんでいた。とはいえ、昨日は丸1日雨だったから、運動会をやろうにもグラウンドが無理だろう。順延は正解だったと思う。

ラジオを聴きながら延々作業の1日。夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。日付が変わるまで。
1036歩 0.62km 11分 45.3kcal 0.5g
290530.jpg