朝9時過ぎに出る。空はどんよりくもり空。

歩いて5分。今日は小学校の運動会。すでに応援合戦が始まっていた。赤・青・白組対抗形式。
今年から応援席の設定方法が変更になり、去年までずらりと敷かれていた敷物席が半分以下になっていた。大きく「立見席」が設定されて、敷物が排除されていた。これはいい。代わりに体育館が解放されて荷物置き場となり、応援は立ち見でするスタイル。人の移動が容易になって、全体としてはストレスの少ない運動会になっていた(^^)。

すでにオヤジと母親は立って観戦していた。荷物をどこかに置いておきたい。体育館に移動してみたものの、すでに敷物でいっぱい。まだ人が少なかった場所を見つけて置いた。オヤジたちはしばらく休憩していたが、すぐにトラックを見に行った。ワタシと女房は娘の出番がしばらくなかったので、ゆっくり座って「坂の上の雲」を読んでいた。軽快なマーチが本の世界と妙にシンクロする。急に空が晴れてきた。こーなると暑いな・・・。

徒競走から見物に行った。最初に障害物競走も入っている。途中のレースから普通の徒競走に。女房曰く「障害物競走は希望者だけ」らしい。普通に走るのではちょっと、という生徒に対応したものらしかった。いろいろ大変だねぇ。
すぐに親子競技。ちょっと前までは父兄参加の綱引きが一回あっておしまい、という形式だったが、今は全学年に父兄参加型競技がある。女房が参加する。サイコロを振って走っていたが、見ている方には今一つ伝わらず(^^;。
ほか、綱引きにリレーなど。案外オーソドックスな競技が多くてよかった。ルールが複雑だとよくわからないうちに終わっていたりするから。
児童競技があって、未就学児が走るイベントが途中にあった。子どもにその家族がカメラを持ってグラウンドに出てきたら、なんだかすごい人数に。実は人口が増えている地域なんだな、ここは。

午前中の競技が終わるころに雨が落ちてくる。昼飯は娘の教室で。食事の時間だけ解放されていた。このままあとの競技は中止か、と思いきや、雨はそれほど降らなかったので続行。
午後のメインは5、6年生の騎馬戦。女子の馬と男子の馬が入り乱れて対戦。勝ち残った騎馬が一騎打ちで当たっていく。それぞれ3組の大将同士まで勝負が続いた。なかなか迫力があった。
競技が終わったと同時にザーっと雨。

店で荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
2931歩 1.75km 29分 131.2kcal 3.2g
290531.jpg