雨。どーやら明日も雨か曇り。日食は難しそうだ(^^;。

店舗は定休日。荷造り作業のあとはオークション出品作業。はかどらなかった。

先日ぽちっとしておいた永井豪「デビルマン」文庫版全5冊が到着。アニメ版は小学生のころに見ていたが、コミック版はほとんど読んでいなかったはず。なんとなくアニメよりも残酷で救いのない話になっている、という概略だけは聞いていた。
仕事を終えてから読み始めて全5冊を読み終えた。
物語の冒頭にデビルマン誕生の話が延々とまるで舞台の二人芝居的に描かれる。もちろん、この大前提がなければそのあとの話は続かないのかもしれないが、ある意味理屈っぽい話を冒頭で延々続けている挑戦は勇気あることだと思う。少年誌の読者を信頼していなければできないこと。

より強くなるため他の生命体と合体できる能力を持っているデーモン族と、人間の闘い、が物語の大きな主題。先住民族(!)だった「デーモン」が”冬眠”している間に現れて現在の地上を支配している「人間」。その人間から支配権をデーモンは奪還しようとする。
主人公・不動明は自分に合体を試みたデーモンを逆に支配し、そのデーモンの力を以てデーモン族に対抗する。その姿が悪魔人間(デビルマン)というわけ。

なるほど、エヴァンゲリオンの世界観はこれに似ている。
いや、どちらも聖書的世界観を元ネタにしているなら両者の類似は致し方ないか。
エヴァ初号機は使徒と人間が合体した”デビルマン”で、先住民族だった(?)使徒の攻撃に対抗している。

物語は、いわゆるハルマゲドンが起こって人間もデビルマンも居なくなってしまうところで終る。盛者必衰の理は世界中で繰り返される話なのかもしれないなぁ・・・。

「繰り返し」、「ループ」がここにきて主要作品のモチーフとなっている同時性。何がネタ元かしら、と思っていたところ、そもそも1日という単位がそうじゃないか、と思い当った。朝起きて夜寝て朝起きて夜寝る。生きている限り人間はこのループから逃れることができない。答えは案外足元に転がっているもんだ。「終わりなき日常」はこうして繰り返される。

1日店、今日も1日店、1日店、今日もまた1日店・・・。甘露日記もまた、例外なくこのループにはまりこんでいる(^^;。
1067歩 0.63km 10分 48.1kcal 1.0g
290721.jpg