晴れているような曇っているような。

今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏傾向にあるらしい。冷夏って書くと涼しそうでいいかも、と一瞬思うが、要は雨が多いということ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼前に終えて東横線に乗った。今日は交換会へ向かう。

「坂の上の雲」はとうとう最終巻に。満洲では奉天会戦がロシア軍35万、日本軍25万という史上最大規模で行われていた。ロシア軍司令官クロパトキンは日本軍の作戦に翻弄され、数で圧倒的優位を保ちながら退却命令を下す。かつてナポレオン軍を退けたときにも用いたロシアの伝統的後退戦術とも云えるが、のちにクロパトキンが司令官を罷免されたことでロシア側自ら敗北を認めたことになった。著者は奉天会戦におけるロシア軍の敗北はクロパトキンの個人的性格が大きく作用していた、と書いている。
大軍を統べる司令官はどんな性格の者が向いているのだろうか。著者はクロパトキンの対極にある司令官として、日本軍の大山巌を挙げる。「翔ぶがごとく」で薩摩人について詳述していたが、西郷隆盛も西郷従道も細かいことをいちいち指図していない。ただし、仕事の出来そうな者を取り立てる眼を持っていた。その人間にすべてを任せてしまい、うまくいかなければ責任を取って腹を切る覚悟。言うまでもなく大山巌は薩摩人。西郷隆盛・従道兄弟の従兄にあたる。薩摩的組織論は日露戦争でも機能していたということか。

入札を終えて昼飯。空は晴れている。渋谷でフィルムを現像に出し、新しいマウスとUSBハブを買って帰る。

店に戻って荷造り作業の続き。終えてからオークション出品作業開始。あまりはかどらず。
14391歩 8.63km 111分 798.1kcal 35.8g
290723.jpg