くもり空。涼しい。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて昼前に東横線に乗った。車中では今日も「坂の上の雲」の続き。交換会へ行くと本が読めていい。

真之が言うように、日本海海戦は最初の30分でほぼ勝敗は決まった。バルチック艦隊は敗残した艦隊を残してバラバラになった。ロジェストウェンスキー提督は旗艦を捨てた後に捕虜となり降伏。日本側に沈没した戦艦はなく、世界戦史上例のない完全勝利で終った。
ロシア側は海戦に先立ち、従来通りの規模と砲数による積算で戦力を計算していただけだったのに対し、日本側は作戦参謀である秋山真之が編み出した独自の艦隊運動と、東郷提督による執拗なまでの砲撃訓練の成果が実った。

こののち、アメリカの仲介によってポーツマス講和会議が開かれて日露戦争は終結するが、そのあたりの詳細についてはほとんど描かれていない。世界中の脅威だったロシアに対して勝利した日本は、中国への進出を考えていたアメリカをしてロシアに代わる新たな脅威となった。その流れは昭和大戦へとつながっていくのだが、著者の言及はない(^^;。

神保町。入札を終えて昼飯。散歩のつもりでアキバまで歩く。地下鉄に乗って本の続き。

店に戻って荷造り作業の続き。発送を終えてからクルマで神保町へ。道中はそれほど混んでいなかった。落札品はカーゴ2台弱。クルマに積むと結構いっぱいになった。来週行くかどうか微妙なところだが、さて、どうしますか。様子を見て考えます・・・。
8338歩 5.00km 80分 386.5kcal 10.0g
290731.jpg