最近、明け方が涼しくなった。

今年はなぜかエアコンの調子が悪く、つけても冷えないのでコンセントを抜いていた。さすがに熱帯夜が続いた日は扇風機を回していたが、ここ数日は何もなくても快適に眠れる。助かる。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昨夜終えられなかった仕分け作業の続き。完成する。

新書本を片手に電車に乗り込む。さすがに在庫がなくなったので仕入れです。途中渋谷で降りてBカメラ。フィルム現像に出す。

宮台真司著「日本の難点」を一応読み終えた。進むべき方向性を本書ははっきりと示しているが、その状態に至るための方法については「(日本人に)経験がないので難しい」と語るにとどまっていた。確かに、政治のような難しいことは「オカミのすること」という感覚が庶民には浸透している。江戸時代から明治時代に移っても、行政を担当していた武士階級がそのまま官僚化している。政権は代わったかもしれないが、構造は変わらなかった。良い悪いということではないので、念のため。

入札を終えて昼飯。すぐに地下鉄に乗る。読み始めから間があいてしまったので、もう一度読んでみようと思う。

渋谷で降りてBカメラ。さっき現像に出したフィルムを受け取る。フルパノラマなので長巻きで返ってくる。

店に戻って荷造り作業の続き。後、オークション出品作業。今日はあまり数をこなせず。

「けいおん!」を少しずつ見ている。楽器演奏シーンのない回は、ひたすらほのぼのとした女子高風景が広がる(^^;。絵がかわいいからファンが多いのもうなづける。
「新入生が入ってからの回を30回くらい見た」と豪語(?)した息子・・・。こーいうキャラが好きなのかな(^^;。

ここまで露骨に萌え路線だとワタシはちょっと引き気味なのだが・・・。
15214歩 9.12km 119分 832.8kcal 34.7g
290826.jpg