快晴の空。

午前中は涼しかったが、太陽が高くなるにつれて暑くなってくる。さすがにまだ夏だ。

昨日、一昨日の交換会で許容量マックスに至ってしまった甘露書房(^^;。今日はもう仕入れに行く余裕がない・・・。置き場所がない、ということですが。
オヤジは次回愛書会展の仕入れをしたい、ということで午後早く出かけた。ワタシはおとなしくオークション出品作業を鋭意行う。出かけたいのは山々だったが、目の前に積み上がった本に出かけるなと止められた。

昨日AでぽちっとしたCDが届いた。チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」。全曲聴くのは先日行ったコンサート以来。やはりコンサートで迫力の生音を聴くといろんな意味で”感染”する。あれこれと本やネットで見た・知った知識を凌駕する迫力が”生”にはある。たとえチャイコフスキーが悪魔につけいる隙を与える音楽であろうが、いいものはいい、のよ。音楽を理屈で聴くのも勝手。感情で聴くのも勝手っす。
その流れで、同じチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番や、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を(かなりの)大音量で聴きながら仕事をする。もちろん、お店にお客さんはひとりも居ません(^^;。

お茶の時間にいただいたカステラ。おいしいねぇ(^^)。

15時過ぎにオヤジが店に戻ってくる。お茶を飲んでから16時過ぎに母親を連れてクルマで落札品を回収しに出かけた。いつもはワタシが一人でやっている仕事だが、オヤジが行くとなると母親が必要になるようだ。まあ、そういうトシだからしょうがないか。ちょっとデリケートなそーいうことにはあまり深く突っ込むことはしない。機嫌良く元気に働いてくれればその方がいいから。

17時過ぎに黒いスーツを着て四谷まで。そのあと、TさんとOさんに連れられて新宿三丁目で一杯飲む。久しぶりだから話すことがいっぱいある。結局終電で帰宅。
5775歩 3.46km 57分 257.5kcal 7.0g
290828.jpg