くもり空。

朝飯を食べてからしばし荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。昼前に今日も3人で出かける。

息子の通う学校が文化祭。女房は楽しみにしていたようだ。最寄りの駅を降りて商店街を歩き、やおら左折して緑道を歩く。この下は川が流れているらしい。遊歩道とごく狭い道。前から自転車。すれ違えない(^^;。

大通りを渡ると高校に到着。簡単な受付後、パンフレットをもらってから人でごった返す校庭へ。ちょうどお昼近く。数々の売店が出ている。生徒たちが販売しているが、自分たちで調理したものではないようだ。とりあえず校舎に入って展示を見る。高校生の文化祭ってどんな感じだったかなぁ。沢山の人が廊下にいるものの、教室に入って展示を見ている人はごく少ない印象。美術関係の部が多く、イラストなどにプロ並みの作品あり。実際、この学校出身でプロになった人もいるようだ。

娘の「おなかへった」コールもあり、再び校庭に降りて生徒たちが売っているものを適当に買って食べる。近くのコンビニやファストフード店、パン屋さんから入れたものを定価で売っていた。売り切れの看板が目立つのは、保存用の設備がなくて、一度にすぐに売り切れる量しか持ってこないためだろう。おにぎりとパンと焼き鳥を食べた。

講堂に移動。そろそろブラスバンド部の演奏が始まる。なかなか広くて立派な講堂だ。30分間の演奏はほとんどがエイト譜によるもの。アイドルの歌謡曲が並んだ。思い切ってビッグバンドでしかできない曲をやってほしかったが。
次がダンス部。ものすごい人気で、講堂の客席がほとんど埋まっている。20分間の演技は彼女たちのハキハキとした健康的な動きが強調されていてなかなかのものだった。

帰り道は先ほどの暗渠緑道を突っ切って、余計にひと駅分歩いた。店に戻ってビールを飲みながら千秋楽。結局18時まで見続ける。
少し横になってうとうとしているうちに夕食の時間。その後21時までTVを見続けて、それから仕事に取りかかった。

緑道、暗渠で調べ始めたら出るわ出るわの新発見(ワタシ的な(^^;)。ストリート・ビューとマップを見比べながらバーチャル散歩に夢中。この暗渠道路はどこを通ってどこまで続いていくのか。また散歩のネタを発見してしまった・・・。
6707歩 4.02km 68分 295.6kcal 7.5g
290927.jpg