くもり空。

朝飯を食べながら勝間和代さんTVの続き。「断る力」について。そもそも勝間さんという常識以上の仕事量をこなせる能力を持った人が「断る」ことに意味がある様に思う。そのレベルに達しないうちに(成長しないうちに)仕事を断ってしまっては意味がないな、と思った。「断る力」という言葉だけつかまえてたら成長する機会がそっくり抜け落ちてしまう。「断る」ことが結論ではなくて、まずは仕事を断れるくらい成長しなきゃね、というのが話の本質だろう。そういう場所に立ってみて初めて見えてくる境地が「断る力」ってことじゃないかしら・・・。
それにしても勝間さんの自己管理能力はすごい。自分で自分を追い込むんだねぇ。この日のこの時間内にこの仕事を仕上げる。そう目標を立ててその通りにする。本を書くみたいな0を1にする仕事だったりしたら、これは誰でも真似できることじゃないよなぁ(^^;。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昨日に引き続き、今日も大量。

昼飯を食べながら、なかにし礼さんの歌謡曲TV。今日は『長崎ぶらぶら節』について。失われた民謡を発掘する学者と芸者さんの物語。長崎・丸山の風景。坂道・階段。歩きたい・・・。

9月は少雨だったが、ここにきて秋雨。ポツポツしか降ってないけどね(^^;。
夕食を食べながら「科学くん」。タイでピラルクを釣るの巻。デッカイなぁ・・・。

そーいえばブラ・タモリが10月からレギュラー化するらしいね。楽しみだ。
1654歩 0.98km 16分 77.7kcal 2.0g
290929.jpg