晴れ。

朝飯を食べながらブラ・タモリ日本橋編。日本橋川と東海道が交わる場所、ということでの発展という話。なるほどね、と思う。江戸時代は何と言っても海運が産業の中心だったから、物が集まる場所には人も集まる。人の集まる場所には仕事も集まる、ということかしら。
地下金庫の分厚い扉が船で運ばれてきたというのも興味深い話。陸運だと無理でも船なら載るんだね。確かに、巨大戦艦みたいな鉄の塊もちゃんと海に浮いてるもんなぁ・・・。

今日はおとなしく1日店で仕事をしようと思っていた矢先、FAXが呻った。今日の交換会には大量出品されている、というお知らせだ。うーん、どーしようかなぁ。結局、予定を変更して出かけることにした。

車中では筒井康隆の続き。今日からとうとう「霊長類南へ」に入った。

交換会会場。すごい量だった。入札していくものの、見た目にもよさそうないかにも売れそうな顔をした本ばかりだった。こういう時、思った以上の高値になる。そうこうしているうちに開札が始まり、発声された落札値をいくつか聞く。あ。こりゃ無理だ(^^;。ホントに高いや。買ってもウチだと足が出る。昼飯を食べてから帰った。

店に戻って仕事。日もとっぷり暮れた頃にクルマで出る。運悪く(?)数点落札してしまっており、引き取りに行かなければならなくなっていた。うーん、行かなきゃよかったなぁ・・・。と思いつつ、ラジオを聴きながらドライブ。ガハハと大笑い。でも、なんか1日を棒に振った気分だ(^^;オオゲサ。

夕食を食べて仕事を続ける。文化系ラジオの続き。ツイッター。話は既存のネットサービスであるブログやSNSなどとの違いについて語っていた。が、やっぱりこのツールのキモは、ネットをモバイルで使う時にあると楽しい、ってことじゃないかしらん。PCの前でネットすることの多い人はブログなどに向かうが、モバイルでネットをする人にはツイッターがピタリと来る、ということネ。
ワタシはモバイルをしないので、ツイッターの魅力を魅力と感じることができないんだと思う。まあ、決めつけるよーな話じゃないけど(^^;。
5631歩 3.37km 52分 268.0kcal 6.7g
291127.jpg