晴れ。なんとなく雲が出ている。

朝飯を食べながらブラ・タモリの神田編。神保町の古本まつり当日にロケしたみたい。靖国通りの歩道にはワゴンセールのにぎわい。「誰もこっちを見てない」とタモリさん。居心地いいのか悪いのか・・・。
秦川堂さんで古地図の巻。やっぱり本物は迫力があるなぁ。すごい。
昌平坂学問所とニコライ堂をまわって、ニコライ堂はTVカメラ初とのこと。鐘楼からのパノラマ写真。確かに高いビルはないけど、すでにビッシリと建物が視界いっぱいに拡がっていたらしい。東京という都市が刻んだ歴史の長さを思う。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて交換会へ向かう。今日はオヤジも行くという。
交換会会場は出品物で大盛り上がり。今日は岡本太郎さん関係のまとまった一口が出ていた。入札はするものの、正直売れる値段で落札できるとは思えず(^^;。実はそれが自分の実力が”可視化”する瞬間だったりする。たとえば、今日ここでこの品物を落札するには○万円くらいの札を書く必要がある、となんとなくわかっていても、ウチで売るには△万円で落札できないと売れないんだよなぁ、という事態への直面(^^;。で、迷った挙句に△万円の札を書いてやっぱり落札できなかったというオチがつく。現実の厳しさ。

一旦店に戻ってからクルマで荷物の引き取りに。このパターンをいつか「入札しにクルマで行き」にしたいと思いながら結局果たせない(^^;。なぜか内堀通りが大渋滞。
カーゴ2台分をクルマに積み上げて帰路。19時過ぎに店に戻り、荷降ろしに10分弱。また通路が塞がった。

夕食を食べながら三銃士。いつも思うことだけど、人形の動きが素晴らしい。たまに人形と思わずに見ている時がある。

夕食後も仕事。
6336歩 3.80km 60分 292.5kcal 7.5g
20100129.jpg