朝方は強い雨。

その雨のせいで、息子の通う高校は休校になった。娘は小学校へ。そのまま帰ってこなかった所をみるとそのまま授業があったようだ。
朝8時の時点で大雨警報が出ている場合には休校の決まりがある、という。雨はその後小降りになった。

明日から世間はGW。ウチは特に関係なく平常通り。先週買ってきた本の山がほとんど崩れていないので、仕事しがいのあるGWになりそう(^^;。
人が休んでいる間に働くのが大事。・・・ホントは、GW中どこへ出かけても混雑していて楽しくないから・・・(^^;。渋滞だけは特にご勘弁。

朝飯を食べながら「けいおん!」を見る。息子はすでに昨夜ワンセグで見ていたらしいが、ワタシたちと一緒にもう一度見ていた。アニメ好きだねぇ。
京都への修学旅行の巻。随分と場面転換が早くて、こりゃ背景の枚数がハンパないな。取材費たっぷりかけたんだな、とワタシ。「京アニだから地元だよ」と息子。ああ、そうか。的確な指摘。

「時効警察」の魅力は何といっても小ネタ。「けいおん!」も学校での日常小ネタ満載。「タモリ倶楽部」もやっぱり小ネタが番組の魅力。小ネタの集積は「おおきなものがたり」にはなりにくいが、普段見る番組はそういうものを好きで見ている気がする。
おおきなものがたりは「これからおおきなものがたりをやりますよ」という体裁にしてもらわないと見る方も大変なのかも。「わが家の歴史」は録画してあるもののまだ見てません。・・・現代で一番価値のあるものは「時間」になろうとしているからだろうか・・・。

昨夜旅行から帰ってきたオヤジと母親から土産話を浴びる。宇佐八幡は壮麗だったそうだ。なかなか行く機会もなさそうだなぁ・・・。「あら、あんたたちなんかこれからいっくらだって行けるわよぉ」と母親。ホントかねぇ・・・。午後にはお土産が宅配便で到着。漬物ときんつばといただいた。

荷造り作業を終えてオークション出品作業を鋭意。昨日までの反動か、発送荷物は20個と少な目だった。

仕事を終えてからランニング。
10328歩 6.19km 79分 571.3kcal 29.6g
20100428.jpg