くもり空。

今日も屋根工事予定。朝8時半には店でスタンバる。雨が降りそうな空。今日は中止になったかな?なんて思っていたら呼び鈴が鳴った。今日は防水屋さんがいらっしゃった。よろしくお願いします。

無意味な早朝営業中の甘露書房(^^;。むろんお客様は皆無。まだオヤジたちも来ないので、録音しておいた昨深夜放送の文化系ラジオを聴く。リーダーについて。まあ、リーダー待望論が出て久しいけど、出ればどんなに頑張ってもたたかれるだけだし、やるだけ無駄ってのが今なのかもね。という気分(^^;。
そもそも、ネットが出てきてスーパーフラットになったこの時代、正当なリーダーが出る状況ではないのかもしれない。選挙がすでにタレント候補乱立の人気投票的になっていることから見てもしかり。
フロントマンとマネージャーがごっちゃに語られていないか、という指摘あり。なるほど。TOKIOのリーダーは城島さんだけど、フロントマンは長瀬くんだったり、って話。うまくいっている組織にはそういう明確な役割分担があるのかも。
話が「踊る大捜査線」で官僚機構の”ルールを守ること”が目的となって、”やるべきこと”より重要になってしまう現象について語り始めたころにオヤジが来る。ラジオに切り替えた。

そんなわけで、朝9時から始めた荷造り作業は延々終わらず、昼飯を挟んで15時過ぎまで続いた。いつもお買い上げありがとうございます。
店内は荷造りし終えた荷物と、先週売れた荷物と、先週交換会で買ってきたカーゴ2台分の荷物が混然一体となって足の踏み場もない状態(^^;。もうご来店されても困るワ的な・・・。

昼飯を食べながら龍馬伝。勝海舟の紹介で龍馬は西郷さんに会うの巻。それにしても、理解する下地があったとはいえ、龍馬の思想も人脈もみんな勝海舟あったればこそ、だね。海軍操練所解散式は、まるで金八先生の最終回・卒業式のシーンみたいだった。

荷造り作業を終えてオークション出品作業。18時半頃にオヤジが帰ったので、文化系ラジオの続きを聴く。

夕食後、鶴瓶の家族に乾杯を見てからオークション落札品のメール書き。雨が降っていなかったので、走りに出る。空気がトロンとしてものすごい湿気。走ったら汗が噴き出た。戻ってきてシャワーを浴びたらアー気持ちいい。暑い夜のおススメはランニング&シャワー。
9177歩 5.50km 76分 477.1kcal 18.5g
20100628.jpg