朝起きたら雨。

昼過ぎには雨が上がるはずだったがむしろ強くなった。そのかわりひさしぶりに涼しい。結構風も吹いている。

今日も出かけずに1日店で仕事をする。先週買った分のまだ半分も手をつけていない(^^;。出かけずに、というよりも出かけられない、と書いた方が正確・・・。雨は猛烈な勢いで降っている。カンカン照りか猛暑かって両極端すぎないこと?

子供たちが今日は二人とも家におり、朝飯も昼飯も一緒に食べた。日曜日でもないのにな・・・。昨夜見たDVDの話から、”大作”と言われるような映画にはやりっぱなし感の強い内容のものが多い、なんて話をする。これはやはりハリウッド映画の影響だろうか。もちろん中には内容のしっかりしたものもあるはずだけど、そういう作品がワタシの目に見える範囲に入ってきてくれないだけなのか。
アクション娯楽作はどうしても見た目の派手さを演出したくなるようで、ごく最近の作品ではまるでDランドかUSJのアトラクションを連想させる場面に当たることがある。おそらく、最近の映画館や大型TVの相次ぐ3D化はそのさらなる深化を狙っている(はず)。3D化の次に来るものは、きっと座席が動くようになるんじゃないの?と言ったら皆笑った。Dランドのアトラクションそのものだったからだろう。
ただ、3D映像は長時間の視聴に適しているんだろうか。座席まで動き始めたら長時間問題はさらに深化する。途中で退席できないからね・・・。
アクションが主体だが、演出と脚本の面白さでグイグイとひっぱってくれた作品。真っ先に思い出すのは岡田准一主演の「SP」。3Dでひっぱる前にやれることはまだあるんじゃないか、と思う。

ビデオ屋さんが呉れたCD只クーポン券が今月末まで有効だったことを思い出し、借りたい作品がないワタシに代わって、子供たちにリクエストはないか聞いてみた。息子はCharaさんのアルバムをズラリとリストアップしてきた。へー。娘は鋼錬(ハガレン)のベスト盤。仕事を終えてから行ってみると、残念ながら娘のリクエストしたCDはなかった。息子のを2枚借りて、それだけじゃなんだから、「SP」のDVDを2枚借りた。

早速見ている。外は雨だ。
1034歩 061km 10分 46.0kcal 1.0g
20100729.jpg